「職歴なし・未経験OK」なお仕事ってどんなのがあるの?


何か仕事を始めたい、でも学校を卒業後何らかの事情で一度も就職をした経験がない、または一度職にはついたけど、すぐにやめてしまった、という人もいると思います。そういう人は「自分には職歴がないから・・・」と躊躇してしまうことがあるかもしれません。今回はそんな方のために職歴なし・未経験OKなお仕事についてご紹介したいと思います。

内容を選ばなければ仕事はたくさんある

今、どの業界も人手不足といわれており、すぐにでも人が欲しい!と思っている業界も多くあります。職歴がなくてもまずはそういった業界で未経験OKの職種を探してみるといいと思います。
比較的募集が多く、未経験OKとされることが多い職種をご紹介します。

・飲食店(ホール・キッチン)

飲食店も未経験者の間口が比較的広い職場といえるでしょう。チェーン店の場合、少数の正社員と大多数のアルバイトで営業しているお店がほとんどなんだそうです。
そのような店は食材の扱い方や調理の手順、接客方法などのマニュアルが整備されていることが多く、未経験者でもすぐに働けるようになっているのです。

・肉体労働(建築・鳶など)

引越しの助手、建設作業員、鳶(とび)職など、肉体を使うお仕事です。大きくて重いものをひたすら運ぶ作業が多く、知識や経験がなくてもしやすいお仕事です。鳶職は経験がないと危ないので、最初は資材運びなどを任されることがメインとなるようです。

・軽作業

こちらも知識や経験がさほどなくてもできるお仕事です。工場での機械の組み立てや検品、指示書に従って工場内の商品をピックアップする作業などがあります。現場の指示どおりに動けばいいので初めてでも比較的やりやすい仕事だと思います。

・営業職

営業職にも様々なものがあり、ルートセールスやチェーン店の新規開拓などは経験が必要です。しかしアポなしで会社や個人を訪問する、いわゆる「飛び込み営業」は未経験OKの場合が多いです。

・介護職

少子高齢化が進んでいる今の社会で、介護のお仕事は慢性的な人手不足だといわれています。今後ますます高齢化が進むすると人手不足もさらに加速することが予想されますね。そのため介護の業界は未経験でも人を採用し、今のうちに人材を育てていこうという意識が強いのかもしれません。

自分に合っているのか?しっかり確認しよう

このように見てみると、職歴なしで未経験OKのお仕事は意外に多いですね。職種を選ばなければ簡単に仕事に就くことができそうな気がします。しかし、職歴なし、未経験OKということは特別なスキルがそれほど必要ないかわりに条件や環境が苛酷、といった場合があります。実際に選ぶときには内容や条件をよく考える必要があります。

・体力的に続けられる仕事なのかどうか?
・無理なノルマはないか?
・室内か屋外か?

など、仕事の内容によって環境や条件がありますのでしっかりと確認し、自分にできるのかどうか考える必要があります。

履歴書を書く、面接を受けるなどの壁も立ちはだかる!

仕事に就くためには必ず書類選考や面接が待ち受けています。職歴がない場合、履歴書を書いた経験や面接を受けた経験も少ないはず。ですのでその準備をすることも必要となってきますが、「実は書類や面接が苦手で・・・」という方は多いのではないでしょうか?自分のアピールを書類でどう書いたらよいか、面接でどう受け答えしたらよいか、などは慣れていないとなかなか分かりにくいことです。

派遣スタッフとして働くのもひとつの手です!

このように、今まで職歴がない人もできる仕事はたくさんありますが、実際に働き始めるためにはやはり努力と根性が要ります。そこでおすすめなのが派遣社員として働くことです。
派遣会社に登録すると、担当社員が仕事を紹介してくれるのはもちろん、履歴書の書き方もアドバイスしてくれたり、簡単なビジネスマナー研修があったりする場合があります。
職場への初めての訪問時も担当社員が同行してくれます。不安なことがあれば顔合わせの前に担当社員にアドバイスをもらっておくのもよいでしょう。そのように派遣は「1人じゃない」という安心感があります。職歴なしで初めてお仕事をする人にはオススメの働き方なのです。

まとめ

いかがでしたか?職歴がなくてもできるお仕事はたくさんあります。単純作業や肉体労働など、知識・経験をそれほど必要としないものや、社会的な風潮などにより特に人材が不足している業界に注目してみてください。あなたの力を必要としている会社がたくさん見つかるかもしれませんよ。

人材派遣会社エースコーポレーションでは工場系のお仕事を多数紹介しています。工場内での簡単な組み立てや軽作業は初めてお仕事をする人にはぴったり。また、エースコーポレーションの手厚いサポートは業界ナンバーワンを自負しています。あなたの不安を解消し、がんばる気持ちを応援するエースコーポレーションで社会人生活のスタートを切ってみませんか?

お仕事検索はこちらから