目覚めをよくして元気に働きたいアナタに。朝、気持ちよく起きる方法


社会人として会社で働くときにまず気をつけたいのが遅刻をしないこと。派遣の仕事でもそれは同じです。
とはいっても「今朝はどうしても起きられなかった・・・」という理由で遅刻した経験がある人も、中にはいるのではないでしょうか?遅刻の原因で一番多いのが「朝寝坊」なんだそうです。朝が弱い!どうしても起きられない!気持ちよく目覚めて元気に働きたい!という人に、朝気持ちよく起きるための方法をご紹介します。

冬は寒くて起きられない!暖房予約のススメ

冬のつらさと言えば、朝布団から出ること。もう目は覚めているけど布団からなかなか出られなくて遅れてしまった!という経験はありませんか?
それを防ぐために冬は起床時間の20分前には暖房予約をしておきましょう。寒い冬でも心地よく1日を始めることができます。

脳を目覚めさせるには体を温めること

布団の中で目覚めても何だかぼーっとして起き上がれない。。。という人はまずは体を動かしてみましょう。人間の脳は、体温が上がると覚醒するようにできているんだそうです。寝起きですぐに起き上がることは難しくても、布団の中でもぞもぞと動くことは簡単です。手をグーパーしてみたり、足首を動かしてみたり、ゴロゴロと転がって見たり、とにかく動きましょう。そうしているうちにだんだん起きる気力も湧いてくるはずです。
起きたら熱いシャワーを浴びたり、熱い飲み物を飲むのもいいそうです。

ごほうびを用意しておく

起きたらこれをしよう!と思えるようなわくわくすることを準備しておくと、朝起きるモチベーションがグンとアップしますよ。

たとえば、食いしん坊の人はとっておきの大好きな食べ物を用意しておく。大好きなものを食べると今日も仕事がんばろう!という気持ちになれます。
また、テレビや映画が好きな人はお気に入りの番組を録画しておいたり、あらかじめレンタルしておいたりしてはどうでしょう?。時間を決めて毎朝少しずつ見るようにすれば、次の朝が楽しみになりそうですね。

このように、大好きなものをご褒美として用意しておけば、自然と早く起きることができると思います。

目覚まし時計活用法

気持ちよく起きるのとはちょっと違うかもしれませんが、朝寝坊したくない!という状況の中でまず思いつく対策は目覚まし時計ではないでしょうか?以下、目覚まし時計の活用術をまとめてみました。

手の届かないところに置く

枕元に置いてあると、どうしてもすぐに止めてしまいがち。足元など、布団を出て歩かないと止められない位置に置いておきましょう。

スヌーズ機能は最高2回までにする

目覚ましが最初に鳴り始めてから止めるまで一定時間ごとに何度も鳴らしてくれるスヌーズ機能。活用している人も多いと思います。最初は効果がありますが、回数無制限で鳴らし続けるうちに音に慣れてしまい、目覚ましの意味がなくなることもあります。2回まで!と決めて緊張感を高めたほうがより効果があります。

ベルの音を一工夫することで気持ちよく起きれる!

朝起きたときに聞こえるのが電子音やベルだと何だか味気なく、起きる気がしません。目覚ましのアラームを「今日もがんばろう」など気持ちを前向きにしてくれるメッセージにしたりするのも一つの手です。メッセージ付きの目覚まし時計も市販されていますし、最近では携帯電話の目覚ましアプリも充実しているので使ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

朝気持ちよく目覚めて、遅刻なしで元気に出勤。そんな毎日を目指したいものですよね。今日ご紹介した方法を参考にしていただければ幸いです。

それでも起きるのが難しい人は・・・エースコーポレーションがお手伝いします!

エースコーポレーションではスタッフのためにワンルームマンション寮を用意しています。ただの寮ではありません。マンションの前まで管理社員が毎日スタッフを迎えに行き、職場へ直接送迎しているんです。これなら朝が弱い人も安心ですね。

派遣に限らず、仕事は体力と気力を使うものです。朝寝坊はしないに越したことはありませんが、前日に仕事を頑張りすぎてしまい、気付いたら起きる時間をとっくに過ぎていた・・・ということもありますよね。エースコーポレーションには毎日頑張っているスタッフを全力でサポートする体制があり、家族のような暖かさでスタッフの皆さんを応援しています。
朝が弱い人もそうでない人も、一度エースコーポレーションのお仕事をぜひ一度覗いてみてくださいね。
お仕事検索はこちらから