ワンルームか集合か・・・職場の寮、どう選ぶ?


仕事をしたいけれど家から通える範囲ではなかなかいい仕事が見つからない・・・家を離れての仕事は住むところが見つかるか不安・・・と思っている人にとって寮付きの仕事は強い味方。寮には大きく分けて「ワンルーム寮」と「集合寮」2つのタイプがありますが、これから寮に入って仕事をしてみようかな?と考えている人に、2つの特徴やメリットを見ていきたいと思います。

寮ってどんなところ?

ワンルーム寮

一般的なアパートやマンションを会社が所有したり借り上げたりしている寮のこと。
アパートなどで一人暮らしをしたことがある人はわかるかもしれませんが、個室の中に風呂やトイレ、洗濯スペースなどがあり他の住人に気を使うことなく自分のペースで生活することができるのが特徴です。

集合寮

寮といってまず思い浮かべるのはこちらの昔ながらの集合寮ではないでしょうか。集合寮は会社等が所有している比較的大規模な建物。従業員用の個室と、共有スペースとしての風呂、トイレ、洗濯機置き場、洗面所などが設けられています。寝る場所は個室だけれど、その他の部分は共有というのが一般的です。

寮生活のメリットは家賃が安いこと

生活費の多くを占める家賃。なるべく安く抑えたいというのは誰もが思うものだと思います。2つの寮に共通するメリットとして、個人でアパートなどを借りる場合と比べて家賃は圧倒的に安く済む、ということがあげられます。
会社によっては家電や布団などの生活用品をあらかじめ備えている場合もあります。自分で用意する必要がないので、さらに初期費用を抑えられますね。

では次に、各々の寮のメリットを見ていきましょう。

プライベートを確保したいならワンルーム寮

ワンルーム寮のメリットはなんといってもプライベートを確保できることです。完全個室であるワンルームでは周囲の人に気兼ねすることなく生活ができますね。
集合寮の場合は就寝などは個室ですが、風呂、トイレ、洗面所などは共有スペースになっている場合が多いようです。また、比較的広い個室に2ー3人で同居するケース(いわゆる相部屋)もあるようです。
コミュニケーションを取るのが苦手だったり、仕事で疲れて帰ってきた後は他の住人に気兼ねなくゆっくりしたい・・・という人はワンルーム寮を選ぶのがよさそうです。

仲間とのつながりを重視するなら集合寮

故郷や住み慣れた場所を離れて寮生活をする場合、その土地に友人・知人がいないことがほとんどではないでしょうか?そんな中での毎日の仕事。ちょっとしたことを話したり、一緒に飲みに行ったりする仲間がいたら・・・と思うことも少なくありません。
集合寮では共用スペースを使用する機会が多いため、他の仕事仲間と接する頻度も多くなります。何度も顔を合わせていると何となく仲良くなれることもあります。話すことで気が軽くなったりすることもあるものです。集合寮はそんな仲間とのつながりがほしい人にはうってつけかもしれません。

集合寮は送迎車があることも!

集合寮は建物自体が大規模なので、多くの人が住んでいることが多いです。そのため職場までの送迎バスが出ていることもあります。朝のラッシュに巻き込まれることなく、楽々出勤。通勤の負担が少なくなるのはとてもありがたいことですね。

まとめ

集合寮とワンルーム寮どちらもそれぞれに特徴とメリットがあります。寮付きのお仕事を考えている人は自分にあったタイプの寮を見つける参考にしてみてください。
しかし、「プライベートは確保したいけど、一人で不安なときもある・・・」「ワンルームで送迎も付いていたらいいのに・・・」なんて思ったりしませんでしたか?ワンルーム寮と集合寮の2つをいいとこ取りした寮があれば一番いいですよね!そんなあなたに、エースコーポレーションの寮をおすすめします。

エースコーポレーションではプライベートが充実してこそ仕事でも成果が出せる、と考えています。スタッフの皆さんにはオフの時間にはしっかり休んで気力・体力を養ってもらいたい。そのためのワンルームマンション寮を用意しています。

生活用品を揃えることができなくても大丈夫!

部屋には冷暖房、冷蔵庫、テレビ、布団、こたつまで揃えており、身ひとつで来てもすぐに生活を始めることができます。そんな、働くモチベーションが上がるような環境を揃えています。

職場への送迎もおまかせください

寮から職場まで、担当の管理社員が車で送迎しています。毎日ワンルームマンションの前に迎えに行き、帰りももちろんマンションまで送ります。

悩みを相談できる管理社員の存在

また、寮ででも職場ででもお仕事の悩み等があればぜひ話してください。管理社員は就業現場の実態や状況を詳しく熟知しているため、具体的な提案やアドバイスをすることができます。エースコーポレーションにはいつでもどんなことでも気軽に相談できる雰囲気がありますので、初めてのお仕事、始めての寮生活でも心配いりません。

頑張ってくれているスタッフの皆さんのために、より就業しやすい環境を作れるよう管理社員も毎日とことん頑張っています!ぜひ一緒に働きましょう。エースコーポレーションについてさらに詳しくはこちらから