冬こそタフに働こう!冬の外仕事におすすめの防寒対策


毎日寒い日が続きますね!お仕事をされている方の中には職場の環境が屋外だったり、暖房が使えない場所だったり、寒さをこらえて頑張っている方も多いかと思います。そんな「外仕事」をされているみなさんはこの時期どのように防寒対策をしていますか?少しの工夫で今よりももっと暖かく仕事ができたらどんなにいいでしょうか!今回は冬の外仕事におすすめの防寒対策についてお伝えします。

まずは重ね着。インナーは吸湿性、通気性に優れたものを

寒い場所での防寒の基本はまず重ね着です。特に一番下に着ることになるインナーは慎重に選びましょう。ポイントは

・保温性のあるもの
・汗をしっかり吸収するもの
・通気性のよいもの

最初は寒くても作業をしていると体が温まってきてうっすら汗をかくこともあります。そんなとき、汗を吸収し、その湿気を逃してくれる肌着でないと汗が冷えてよけいに寒さを感じることになります。
最近は保温性や吸湿性、通気性に優れた機能性インナーも多いですので、そういったものを選ぶとよいと思います。

温めるべき場所は3つの首!

体の中の「3つの首」を温めると寒さを感じにくくなると言われているのをご存知でしょうか?

まずは「首」。首は体の中でもっとも寒さを感じやすい部分なんだそうです。たしかに寒い冬に首を露出しているとぞくっとした感じがしますよね。
そこで活躍するのがタートルネックやネックウォーマーです。先ほど説明したインナーの上にタートルネックを着れば、相乗効果でより一層ぽかぽかと感じられると思います。ご存知の通りタートルネックは首元をぎゅっと絞ってくれますので、体の熱を逃さないという効果もありそうです。
また、ネックウォーマーは少し長めのものを選べば首だけでなく、顔の部分も保温してくれますよ。

手首

意外と忘れがちなのが手首の保温。袖口から寒い空気が入り込んで辛い思いをしたことはありませんか?手首を守ることで手の冷えを軽減することにもつながるそうなので気を遣いたい部分ですね。
袖口がしっかりと締まる服を選びましょう。また腕の部分まで覆ってくれる長めの手袋もおすすめ。内側は裏起毛素材のものを使うとより暖かさを感じられます。

足首

寒気は足元に流れてきます。足元を冷やさないように、厚めの靴下や裾の締まったズボンを着用するのがよいと思います。
また足元の防寒といえばレッグウォーマーがあります。レッグウォーマーと聞くと、女性が履くものというイメージがあるかもしれませんが、男性でもズボンの下に履けば見えなくなるので大丈夫です。とても温かいのでおすすめですよ。

また、足首だけではなく下半身全体の寒さも侮れません。先ほどもいいましたが寒さは下のほうにたまります。防寒タイツをズボンの下に履くのもいいですね。

アウターは風を通さない素材のものを選ぶ

一番外側に着るアウターはどのようなものを選べばよいでしょうか?今まで説明してきたように、インナーや小物などを使って服の内側を保温する工夫はいろいろあります。ですので、アウターはせっかくキープしたその熱を逃さない素材のもの選ぶとよいと思います。生地の織が密になっていて風を通さないものがいいですね。裏地として暖かい素材がついているものもいいと思います。

ただし、脱ぎ着するときのことをお忘れなく。作業中に暑くなってくることもありますし、休憩時間に暖房の効いた室内に入ることもあります。放っておくと汗をかいてしまい、冷える原因に。そのためアウターはシンプルな作りでさっと脱ぎ着できるものにして、体温調節をこまめにするようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?寒い場所でのお仕事も防寒のコツを知っていれば怖くありません。寒い冬こそいっそうタフにアクティブに。寒さを吹き飛ばしてこの時期も楽しく働きましょう!