ストレス耐性を身につけて、現代社会を強く生き抜く方法


あなたはストレスを感じていますか?疲れている、いらいらする、やる気がでない・・・などなんとなく思い当たることがある人もいるのではないでしょうか。仕事をしている人は仕事環境、職場の人間関係などのストレスにさらされている場合が多いことでしょう。派遣の仕事は特に雇用主と指揮命令者が異なるという特殊な雇用形態のため、疑問に思うことや戸惑うことも多いはずです。
このように避けては通れないストレスですが、うまく対処しストレスに強くなれるならどんなにいいでしょうか!今日はストレスに強くなる方法について見ていきたいと思います。

ストレスの原因

人生にマイナスなものを引き起こすストレスの原因はたくさんあります。

  • 生理的なもの:疲労、睡眠不足、運動不足など
  • 心理的なもの:プレッシャー、マイナス思考、自己否定など
  • 人との関係性:人とのつながりがないこと、関係の不和など

これらのことは簡単にいうと「心配事」という言葉でも置き換えられ、なんとなく体や心が重くなったり無気力につながったりしています。
仕事をしている人は、会社または組織の中で多かれ少なかれ社会的な責任を果たしていますから、仕事をしていない人より多くのストレスを感じているかもしれません。

ストレスに勝つ!

ストレス耐性という言葉があります。自分に降りかかってくる問題(ストレス)を整理し、対応する能力のことです。

「私はストレスに弱いからこんな能力はないだろうなぁ・・」なんて思う必要はありません!ストレス耐性は心の持ちよう、考え方、体調管理次第で強くすることができるのです。

では、以下にストレス耐性を強めるための方法を紹介します。

 ・睡眠を十分に取る

睡眠時間が少ないとき、いつもより集中力が続かなかったり、否定的な考えをしてしまったりした経験はありませんか?
睡眠は脳、体、心の状態をリセットしてくれるすばらしいものです。疲労や緊張を解放し、心と体の活力を高めてくれるのです。

そうはいってもなかなか寝付けない、質のよい睡眠をとっている気がしない、という人は意図的に良質な睡眠環境を作り出すと良いと思います。

  •  寝る前にリラックスをする(軽いストレッチ、体を温めるなど)
  •  電灯は暗くし、寝る前はスマホなどの画面を見ないようにする
  •  毎日規則正しい時間に寝て、起きる

すぐには快眠できなくても、毎日意識することで睡眠の質が変わってくるはずです。

・深呼吸をする

呼吸の質も重要です。
心と体が緊張しているとき、自然と呼吸が浅くなっているのがわかりますか?気付いたときに深い呼吸を行うようにしてみてください。日常的に深い呼吸を繰り返しているうちにリラックスできる体質になりますよ。

深い呼吸をすると血液循環がよくなって酸素が体中に回り、疲労回復、代謝アップにつながるのです。そしてリラックスしているということは心が安定していること。それによってストレスの影響を受けにくくなります。

呼吸を普段から意識してすることはなかなかないと思いますが、とても重要なんですね。気付いたときにいつでもどこでもすぐにできる深呼吸。試してみる価値ありです!

・自信感を高める

自信がないと自分を認める・肯定することが難しくなってしまいますよね。その結果自律神経やホルモンのバランスが崩れ、ストレスを受けやすくなるといわれています。
日本人は自己肯定感が低い、なんていわれていることもあり、自信がなくて当たり前・・・と思っている人はいないでしょうか?そんなことはありません。これも習慣次第で高めることができるのです。

そのために必要なのは「小さな達成を繰り返す」ということ。本当に小さなことでいいので達成感につながるミッションを決め、繰り返し行います。たとえば、

  • 毎日早めに出社し、自分のデスクをきれいにする
  • 今やっている仕事に役立ちそうな本をページ数を決め、毎日読む
  • 朝晩欠かさずストレッチを行う

など、仕事や生活に役立つことを決めて毎日行ってみましょう。決めたことを達成することで、本当に少しずつですが、自分の中に自信感が蓄積されてくるのがわかります。

・ストレスを味方につける

ストレス耐性を高める方法をいくつか紹介しました。最後にひとつ大切なことがあります。それは「ストレスを味方につける」という考え方です。ストレスを受けて疲れてしまったり心が落ち込んだりする経験はだれにもあります。そして、とてもつらいことですよね。しかしそれを別の角度から見てプラスの出来事に変えてしまうのです。

たとえば嫌なことや辛いこと、苦手なことを経験したとして、そこから学んだこと、気付いたことがあったはずです。それを書き出してみましょう。また、その出来事があったからこそ手に入ったものがあったはずです。それも書き出してみましょう。

このように考えるとストレスを受ければ受けるほど、学ぶこと、気付くこと、手に入れるものが増えていくことがわかります。このようにしてどんどん自分がブラッシュアップされ、強くなっていくと考えることが、ストレスを味方につけることです。
繰り返していると、苦手なことや辛いことも楽しめるようになってきたりするから不思議です。

まとめ

人の心や体は習慣や考え方次第でストレスを受けにくくなる・・・ということがわかりました。上記で紹介した習慣を取り入れて、ストレスに強い自分を作りたいものです。
派遣の仕事は環境や条件が変化することがしばしばあります。ストレスに強くなり、味方につけることでどんな環境でも力強く進んでいきたいですね! 毎日をより楽しく、充実したものにできるようにがんばりましょう♪