滋賀で就職するならまずここをチェック。「おうみ若者未来サポートセンター」


滋賀県でお仕事を探しているみなさん!滋賀県には就職を支援する行政サービスが整っているのをご存知でしたか?特に若者への支援が手厚い滋賀県。今回は滋賀県の若者就職支援サービス「おうみ若者未来サポートセンター」にスポットを当ててみます。

 まずは概要から。

公式ホームページからの引用です。
「おうみ若者未来サポートセンター」は、滋賀県および滋賀労働局が 共同で設置した若年者就業支援機関です。
若者の就職を応援するため 就職面接会のほか、職業相談・履歴書添削・面接練習・セミナー開催等 相談から就職までの一貫したサービスをワンストップで提供しています。
(「おうみ若者未来サポートセンター」より http://www.shiga-yjob.com/)
45歳未満、
求職中、
在職中で転職を希望する人
この条件に当てはまる人なら誰でも施設を利用することができます。滋賀県内で仕事を探している方には強い味方になってくれそうですね♪

どんなサービスを利用できるの?

 ・就職相談

就職活動をしているといろいろと分からないことや悩みが出てきますよね。そんなときに利用できるのがこちらのサービスです。予約制で1回50分の相談をすることができます。しかも利用は無料!
履歴書や職務経歴書の添削指導や面接練習はもちろん、
・自分に向いている業界って何?
・面接でうまく話すこつは?
・そもそも何から手をつけていいかわからない・・・
なんていうことも相談できるみたいですよ。(公式HP「相談の例」より)

・ネットカウンセリング

そしてセンターで特徴的なのがネットカウンセリング。なんとメールで相談をすることができるんです。
こちらは具体的な就活ノウハウに関する相談というより、就業や就職活動への不安や悩みの相談がメインのようです。専任の臨床心理士がヘルプしてくれるということなので、心強いですね。

・無料セミナー

ビジネスマナーやコミュニケーション向上などのセミナーも無料で受けることができます。
ちなみに、4月開講のセミナーは・・・
「面接で感じがいいと思わせる聞き方と話し方」
「就職活動のファーストステップ、自己分析、自己理解」
などとなっています!就職活動をしている人にとっては興味のある内容ばかりですね。

・就職フェア

就職フェアもあります!
フェアとは相談やセミナーと違い、求職者と企業の人事担当者が直接出会う場です。各企業のブースが設けられ、興味のある企業の担当者から直接話を聞くことができます。
サポートセンターでは事前に「直前対策」を開催。効率のよい回り方や参加する企業の業界研究などがあるそうですよ。

まとめ

滋賀県の若者就職支援、なかなかすごいですね!!滋賀県でお仕事を探している人にとっては強い味方になってくれそうです。
ところで、このようなサポートセンターを訪れる人は主に正社員を目指している人が多いかと思います。しかし、
「正社員の求人はあまりぴんとくるものがなかった・・・」
「もう少し気軽にチャレンジできる仕事があればいいのに・・・」
というあなた!ぜひエースコーポレーションに足を運んでみてください。
派遣の仕事は正社員とは違うメリットがいっぱい。しかもおうみ若者未来サポートセンター並み、いやそれ以上のサポート体制を自負しています。
そしてなんと、おうみ若者未来サポートセンターからエースコーポレーションまでは1駅でいけるんです!近い!気分転換にぶらりと立ち寄ってみてくださいね。
以上、若者の就職を熱く支援する滋賀県のサービスをご紹介しました!