将来住むなら滋賀県に!若者にとって住みやすい2つの理由


ce66ce1c15972646b666f633d2dab4d1_s 今はまだ独身でも、将来は結婚したい・家庭を持ちたい、と思っている方は多いのではないでしょうか? 人材派遣会社エースコーポレーションがある滋賀県は地域活性化と少子化対策に力を入れている県。「便利さ・暮らしやすさ」と「豊かな自然」が共存するこの土地は多くの出会いに恵まれています。また全国でも子育てしやすいと評判の地域なのです。 今回はそんな滋賀県の若者支援策を紹介します。

1、結婚支援

滋賀県での結婚・子育てをサポートするポータルサイト「ハグナビしが」がすごい! 滋賀県では複数の市町村で結婚を応援する活動をしています。こちらのサイトではその情報や様々な出会いイベントの案内を見ることができるのです。 出会いイベントの情報やセミナー、滋賀県ならではの結婚エピソード、県民アンケートから見る結婚観など、内容も盛りだくさん! これを見ると美しい山や湖がある滋賀県はデートスポットにも恵まれていることがわかります♪

「出会い」という響きに何か不安を感じてしまう・・・という人も心配無用。こちらのサイトでは県や市町が展開している取り組みを紹介しているので安心して参加できそうですね。気になる方はチェックしてみてください。

ハグナビしが https://www.hugnavi.net/marriage/index.php

 

2、子育て支援

子育て中にはおむつ代やミルク代などの生活費、教育費などいろいろと出費がかさむものです。また外出していても、おむつを換える場所が必要だったり、じっとしていない子どものために何かと気を使うことが多いのが現実です。 滋賀県にはそんな子育て家庭を応援する「淡海(おうみ)子育て応援団」があります。子育て支援をしたいお店や事業所等が応援団として登録。子育て家庭は「淡海子育て応援カード」を提示することで様々なサービスを受けることができるのです。

どんなサービスが受けられるの?

 例えば家族で飲食店で食事をするとき、協賛店なら食事代が割引になります。また、ドリンク1杯が無料になったり、プレゼントがもらえたり、ポイントカードにポイントが進呈されたりと、いろいろな特典があるんです。 またキッズルームやおむつを換えることのできる場所があるかどうかを淡海子育て応援のホームページから検索でき、お出かけのときにはとても便利!

どこで使えるの?

淡海子育て応援団として登録されている協賛店ならどこでも利用できます。協賛店は滋賀県内になんと約1000件もあるんです!外出をするなら何かしらサービスを受けることができそうですね。 滋賀県内だけでなく、県外にも利用できる店が増えてきているそうですよ。

どんな人が登録できるの?

とってもお得な「淡海子育て応援カード」。18歳未満の子どもがいて、滋賀県在住の人ならば誰でも登録できます。まだ子どもが生まれていないカップルも、妊娠中から登録できますよ。

まとめ

上記でご紹介したとおり、滋賀県は若者にとってメリットがいっぱいの地域です。将来どこに住もうか・・・なんて検討中の方はぜひ滋賀県も候補に入れてみてくださいね。

そして結婚するにしても子育てするにしても、まずは仕事を見つけるところから!エースコーポレーションでは滋賀県での派遣の仕事を随時紹介しています。ワンルームマンションの寮も完備していますので、まずは実際に住んでみて、仕事をしてみたい、という人にはぴったりです。

どんな仕事があるんだろう?と興味をお持ちの方はぜひここからチェックしてみてくださいね!

 お仕事検索http://www.baitoru.com/aspjlist/?st=1&asp_mgr_no=4098