派遣基礎知識:事務用機器操作やファイリングは「専門26業務」、一般事務は対象外って知っていましたか?


main_20140924

「専門26業務」として3年以上にわたって派遣スタッフとして就業することができた職種が今後撤廃される可能性があります。ところで、「専門26業務」ってどんな職種が該当するのかご存知ですか?

注目の派遣法改正で影響がでる「専門26業務」のお仕事

派遣業界にとっては大きな変化を呼ぶ、派遣法改正。2015年4月から開始するために、厚生労働省が法案を国会に提出しました。結果的には、本文のミス等もふくめうまく法案改正には至らず、先送りとなりましたが、今後の国会で話し合われる予定はかわりません。
この改正法案で、派遣会社のスタッフとして働いている方々が最も注目していたのは、3年以上働くことが可能だった「専門26業務」の撤廃についてではないでしょうか?

私の仕事は専門26業務?

区分があいまいな一般事務の仕事内容

一般事務はご存知の通り、「専門26業務」には含まれませんので、3年以上にわたって同じ職場で同じ仕事を担当することができません。多くの場合は、3年以内に契約満了となりますね。ところが、「事務用機器操作」と「ファイリング」という仕事は、「専門26業務」に含まれる、とされています。

パソコンに入っているソフトウエアやアプリケーションを使って作業をするのは同じでも、どこで「一般事務」と「事務用機器操作」や「ファイリング」と区分したらよいのでしょうか?

以下に「期間制限を免れるために専門26業務と称した違法派遣への厳正な対応(専門26業務派遣適正化プラン)」で、厚生労働省が「一般事務と近藤されやすい事務用機器操作とファイリングについての留意事項」として紹介している内容をわかりやすく噛み砕いて紹介します。

このような場合は「専門26業務」に含まれます

  • Wordなどの文書編集ソフトの場合
    文字入力だけでなく、編集や画像加工・レイアウトなどを行っている
  • Excelなどの表計算ソフトの場合
    数字入力だけでなく、入力した数値の演算処理やグラフ加工などを行っている
  • PowerPointなどのプレゼンテーション用ソフトの場合
    図表・文字などのレイアウトを考えながら資料作成を行っている。
  • ファイリングの場合
    書類等の整理保管だけでなく、分類基準を作成した上で整理保管を行っている。
    書類の重要度・内容等に応じて、保管期限や保管方法を定めた文書保管規定を作成している。
    事務所内職員が、書類の存在を把握できる仕組みを維持する業務を行っている。

ただし!担当業務に付随する業務の割合が1割以下。全く関係のない業務を少しでもやっていれば「専門26業務」にはならない点も要注意です。

参考
「期間制限を免れるために専門26業務と称した違法派遣への厳正な対応(専門26業務派遣適正化プラン)」~一般事務と近藤されやすい事務用機器操作とファイリングについての留意事項~厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000048f3.html

定義があいまいだった「事務用機器操作」業務に続々指導

都道府県の労働局では、「事務用機器操作」の仕事の解釈が正しくないということで指導を行った件数が最も多いのが「事務用機器操作」の業務でした。ちなみに、指導件数は、派遣元事業主に対して49件の指導、派遣先企業に対しては45件の指導を行っています。
これまで黙認されていたような不正な解釈をしてしまっていた派遣会社も多かったという事実でもありますね。

これからどうしたらよい?
派遣スタッフとして働く人への注意事項

派遣会社のスタッフとして働く方々としては、どのような点に注意すればよいのか分かりやすく教えてほしい!という声が聞こえてきそうです。まずは、自分の仕事が「専門26業務」に該当するのかどうか、を知っておくことです。

その上で、法改正の動きにもアンテナを張っておきましょう。
「難しくて自分ではわからない!」そんな時こそ、頼れるのは派遣会社です。こんな相談にも丁寧に真面目に確認するなり調べてくれるような派遣会社は嬉しいですね。長期的によい関係を継続できる会社でしょう。

自分の将来設計について相談できたり、2014年4月の法改正が決まった場合に自分の身の上に起こりうる変化についても教えたりする派遣会社は安心ですよね。自分の将来の仕事について積極的に相談にのってくれる派遣会社とお付き合いしていきたいものです。

専門26業務について

エースコーポレーショングループは滋賀県草津市に本社を構える人材派遣会社です。派遣だけでなく、業務請負や職業紹介・紹介予定派遣など、総合的にお仕事探しのお手伝いを行っています。ワンルームマンション寮を提供できるため、滋賀県以外から滋賀県に移住する方も多数。真面目に真摯に仕事に取り組む方は、グループ社員として長期にわたる正社員としてのキャリアを築いています。派遣や正社員のお仕事をお探しの方はぜひご相談ください。

ファクトリーワークに特化!滋賀県の派遣会社ならエースコーポレーショングループへ